2020年2月16日日曜日

《三遠地区使信 №1090》20200216「大丈夫」

大丈夫
各教会では総会も終わり、新たな教会活動を始めている頃だと思います。
みのり教会でも先日、総会を感謝して終えることができました。その総会準備が終わった翌日の127()に、神さまに改めて感謝する出来事が与えられました。
その日は、南岸低気圧の影響で、みのり教会のある豊橋市、田原市では暴風警報が発令されていました。
私が総会準備の整理を豊橋礼拝所で行っていた夕方、教会へ一本の電話がかかってきました。それは、田原礼拝所のある地区の組長さんからの電話で「教会の前にある小学校の教頭先生から、教会のトタンが飛びそうなので、見に来てほしいという依頼がありました」というものでした。
田原礼拝所は私が着任してから、毎年、台風で礼拝所の屋根が破損したり、モミの木が傾くなどの被害を受けていましたので私は「またか」と思いながら、早速、車に脚立やライトなどを積み込み現地に向かおうと準備をしていました。すると今度はその教頭先生からも「子どもたちが怖がっているので」と連絡を受けたのです。私は「これは一大事だ」と思い車を走らせ現地に着くと周りはすっかり暗くなっていました
 そして、明るいうちに現地に向かっていただいた田原の信徒の方に被害箇所を確認すると、よく分からないということでしたが、風が吹くと、十字架の塔屋の飾りトタンがパタパタと今にも飛びそうになっていました。私は早速塔屋に脚立をかけ、下から信徒の方にライトで照らしてもらいながら田原礼拝所にあった釘と金鎚で脚立の届く範囲を、トタンが飛ばないように応急処置をしました。
 翌日は教区事務所で教区監査の仕事があり、その後、実家の介護用改修工事の最終打ち合わせの予定もあったので、もし、礼拝堂の屋根が飛んでいたらと田原に向かう車の中でいろいろな方面にハンズフリーで電話をかけながら、対応方法を考えながら現地に向かいました。
しかし、それらの心配はすべて杞憂に終わり、結局、翌日もスケジュール通り、スムーズに終えることができたのです。この出来事に感謝しながら私は、次のみ言葉を思い出しました。
「あなたがたを襲った試練で人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず試練と共にそれに耐えられるよう逃れる道をも備えていてくださいます」コリント信徒への手紙一1013
私たちには今年も様々な試練が与えられるかもしれません。しかし、この
み言葉を信じて、歩んでいけば大丈夫だと確信できる出来事となりました。
みのり教会 野口勝彦



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。